2004年10月11日月曜日

息子の運動会

10日は、6歳になる息子の幼稚園の運動会だった。

本来は9日に行われる予定だったのだが、台風の影響で10日に順延された。肌寒く、小雨がぱらつく天候だったが、園児たちは一生懸命お遊戯やら、かけっこやらをやってくれた。



園児たちを見ていて驚くのが、年少さん(4歳)と年長さん(6歳)の差だ。年少さんは本当に小さく、まだ準備運動もろくにできない子が多い。何もせずにぼーっと突っ立っていたり、あさっての方向に走っていってしまう子もいる。年長さんになると、かなり複雑な組体操までりっぱにこなせるようになる。



この時期の子供たちが1年間にいかに大きく成長するかが、よくわかる。この成長に見合うだけの知識と経験を与えてやるのが親の役目なんだろうが、はたしてできているやらどうやら???



ついこの間まで赤ん坊だと思っていた息子も、いつのまにやらりっぱな男の子になってしまった。今、息子に何を教えるべきなのか、もう少し真剣に考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿