2005年1月5日水曜日

朝型とりあえず維持

年末年始の休みの間、若干夜更かしをしてしまったものの、なんとか朝型の生活を維持している。

朝型の生活に切り替えてみて感じるのは、朝型とか夜型というのは単なる習慣に過ぎないっていうこと。以前は、自分は夜型人間なので朝早く起きるなんて絶対できないと思い込んでいたが、やってみれば簡単で、別につらくもない。最近寒いため、ちょっとベッドの中でぐずぐずするようになったけど、これは寒いのがいやなだけで起きるのがいやなわけじゃない。



14歳くらいから30年近くも自分は夜型人間だと信じていたのに、3ヶ月かそこらで、そんなものはただの習慣であって簡単に変えられるものだということがわかったのは、ちょっとショックだ。



ほかにも自分が勝手に思い込んでいることや、身につけてしまった悪い習慣がたくさんあるんじゃないだろうか。悪い習慣を見つけ出して、一つひとつ良い習慣に変えていくことができれば、人生が明るくなるような気がする。



ちょっと年始の抱負みたいになったところで、今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿