2005年5月9日月曜日

GWのまとめ

週日は仕事で家族と過ごす時間がほとんど取れないため、週末などの休みはできるだけ家族と一緒に行動することにしている。

今年のGWは直前の仕事がどうなるかわからなかったため、まったく予定をたてることができなかった。結果的には10連休になったのだが、特に旅行に行くわけでもなく、毎日適当に遊んで過ごした。



29日


GW初日は子供劇場主催の催しで、かに山に子供をつれて遊びに行く。山の斜面を利用した「爆走スライダー」という滑り台、ダンボールで作ったトンネル迷路、木からロープをつるした「ターザンロープ」などなど、子供たちが喜ぶ仕掛けがいっぱい。昼におなべ(闇なべ?)をおなかいっぱい食べて、午後はみんなでおにごっこなどをやって遊ぶ。子供劇場では幼稚園児から大学生まで、さまざまな年齢の子供が集まっていっしょに遊ぶので、子供にとってはとてもいい経験になると思う。ただ、この日は仕事の疲れでダウンしてしまって、私は木陰にビニールシートをひいて寝ていた。残念。


30日


朝から亀戸天神へ藤を見に行く。都会の真ん中にちょこんと空間が開いて、そこに池と藤がある。ちょっと不思議な感じ。白、ピンク、紫の藤が咲いていて美しい。藤の香りが強いのにちょっと驚いた。息子は池にたくさんいる亀に喜んでいた。一通り見た後、屋台で鮎の塩焼きと生ビール。鮎が子持ちだったのにはびっくり。子持ちの鮎を食べるのは初めてだ。歩いて錦糸町の駅まで行き昼食。さらに歩いて両国の江戸東京博物館へ。息子がまだ赤ちゃんだった頃に一度来たことがあるのだが、ここは何度来てもおもしろい。閉館までたっぷり楽しんだ。両国駅前のビヤホールで夕食をして帰宅。この店、ビールも料理もなかなかよい。


1日


一日中家でごろごろして過ごす。


2日


息子は小学校へ。私は疲れがひどく体調不良で一日寝込む。


3日


午前中は家でごろごろ。だいぶ体調がよくなってきたので、午後には子供をつれてイトーヨーカ堂へ遊びにいく。息子の大好きなムシキングをやり、その後コインゲームへ。帰りにOKストアで夕食の買い物。


4日


丹沢の大山にハイキングに行く。天気がよく、気持ちがいい一日。しかし、山登りだと思っていたのにコースの大半が階段になっていて、まるで階段登りだ。疲れる。行きは傾斜のゆるい女坂、帰りは傾斜のきつい男坂を降りたが、男坂の階段ははんぱじゃない。登らなくてよかった~!


5日


調布駅前の文化会館たづくりで子供向けのイベントが行われたので、親子3人で出かける。びゅんびゅんコマやらなにやらを作ったり、電通大の学生が作ったロボットで対戦したり、お茶会に出たり、半日楽しめた。その後、府中の大国魂神社の暗闇祭りを見に行く。いつものことながら、すごい人出だ。大きくてりっぱな太鼓やら神輿を見た後、屋台で息子に射的をやらせる。息子は射的が大得意で必ず賞品をゲットする。屋台の飲み屋で夕食をとって帰宅。


6日


息子は小学校へ。私は家でごろごろ。ひさしぶりにパソコンを起動してみたら、てんこ盛りにメールが来ていてうんざり、できるだけ見て見ぬふりをすることに決定。


7日


息子が漫画の名探偵コナンが大好きなので、調布駅前のパルコへコナンの映画(アニメ)を見せにつれていく。息子が映画を一人で見ている間、こちらはパルコ内の本屋とCD/DVD屋をチェック。映画終了後、パルコの地下で夕食の買い物をして帰宅。調布のパルコの食料品はあまり充実しているとは言えないな。


8日


さぁ、GW最終日。今日は文化会館たづくり前で行われた親子祭りに息子と二人で出かける。いつもは調布駅前の広場で行われるのだが、今年は駅前広場が工事中なのでたづくり前の広場で行われた。ヨーヨーを作ったり(3個作ると1個もらえる)、スーパーボールすくいをやったり、射的をやったり、輪ゴム鉄砲を作ったり、ボーリングをやったり、びっくり箱を作ったり、ダーツをやったり、一日遊ぶ。昼食は屋台の焼きそば。




こうやって書き出してみると、結構遊んでいるなぁ。これだけ遊べば十分か。

0 件のコメント:

コメントを投稿