2005年5月25日水曜日

某サーバにNucleusを入れてみる

某レンタルサーバにXOOPSをインストールしようとして失敗していた話の続き。

昨日Blosxomを入れようと四苦八苦するも、

Error: I'm afraid this is the first I've heard of a "cgi" flavoured Blosxom. Try dropping the "/+cgi" bit from the end of the URL.

というエラーが解決できず。よくあるエラーらしいのだが、これといった解決方法がないみたい。結局断念。

今日はNecleusをインストールしてみる。

インストール設定画面は出るものの、MySQLにうまく接続できない。mysql.sockの置かれているディレクトリがNucleusの設定と違っているようだ。install.phpを少し書き換えてみたところ、データベースは作られるのだが、やはり接続できない。

タイムアップなので、今日はここまで。



追記:

結局ぐだぐだ調べるのがいやになってしまって、Nucleusを使うのはやめにした。Pukiwikiをインストールしてみたところ、サクッと動いたのでこれを使うことにする。

ああ、今までの無駄な苦労はいったい……。;-(

レンタルサーバって、自分で設定していないので何がなんだかわからないし、変更できないし、情報が少ないし、ほんとうに使いにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿