2006年3月27日月曜日

ディスクフル

このサーバが数日前からアクセスできなくなっていた。気が付いてはいたのだが、忙しくて何もできないためほっておいた。
土曜日は休めたのだが、前日の徹夜の疲労で息子と一緒に寝込んでしまって何もできず。
今日はなんとか回復したので、午前中は肺炎と水疱瘡を併発している息子を連れて大学病院へ。水疱瘡はだいぶ良くなっているが肺炎はまだ残っているとのこと。2時間ほどかけて点滴をしてから家に帰る。
昼食後、久しぶりにMac OS X Serverにコンソールからアクセスしてみると、システムディスクの空き容量がほとんどないと文句をたれている。
まぁ、もともと8GBしか容量がないからなぁ。とりあえず不要なログファイルを消したり、使わないアプリケーションを他のディスクに移したりしてなんとか空きを確保。
ついでにData.fsをパックしてみたら、20MBちょっとあったものが3.6MBになった。
システムを再起動して動作を確認。これで今日のメンテはおしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿