2006年3月6日月曜日

カマキリの踊り食い

今我が家には、何匹かのカブトムシの幼虫と、越冬しているコクワガタの雄(たぶんまだ生きている)とカマキリの卵が1つある。

カマキリの卵(卵のう)は、一月ほど前に子供と一緒に多摩川の川原で遊んでいたときに見つけて持って帰ってきたものだ。

子供のころ、よくカマキリの卵を家に持って帰って机の引き出しとかに入れたまま忘れてしまい、春先にカマキリの子供がゾロゾロと引き出しから出てきて母親がパニックしていたのを思い出す。

息子は春になってカマキリの赤ちゃんがゾロゾロウジャウジャと現れるのを楽しみにしているが、妻は戦々恐々としている。(^^)



ところで、おつねさんのブログ経由で昆虫食に関するブログがあることを知る。読んでみてびっくり! なんとこのゾロゾロウジャウジャのカマキリの赤ちゃんに塩・胡椒をパッパッとかけて踊り食いすると美味だと書いてある!

ひょええええ! 昆虫食に関してもある程度の知識は持っているつもりだった(実践は伴っていない)のだが、これは知らなんだ。

春になったらどうしよう? 踊り食い? ホントに?

0 件のコメント:

コメントを投稿