2006年3月5日日曜日

Zope Developers Camp 2006/Winter

今年も昨年に引き続き、Zope Developers Campに参加しています。

昨晩遅くに宮本さんとなんとかホテル銀嶺に到着。

夕食後、スキンプログラムのリーダーであるnyusukeさんからPloneのスキンのカスタマイズのやり方とqPloneSkinDumpの説明を聞く。

宮本さん、堀田さん、はすいさんと組んで4人でmixiライクなスキンを作ることに決定。その後はとりあえずビールを飲んで寝る。(^^)



さて、今朝になってスキー組が滑りにいったところで堀田さんと二人部屋に籠ってスキンのカスタマイズ。ポートレット周りは堀田さんにまかせて、私はフッターとコロファンを担当。といっても、mixiに合わせて色を変更するくらいなので、難しいことはなにもなし。

まず、昨晩nyusukeさんから教わったようにZMIからportal_cssのpublic.css、columns.css、portlets.cssの3つのcssのEnabledのチェックを外してセーブする。これで、nyusukeさんいわく「いい具合に壊れる」という状態になるので、ここからカスタマイズ開始。

ZMIからportal_skins/ploneCustom.cssを選んでCustomizeボタンを押す。これでcustomフォルダにploneCustome.cssが移動するので、これに変更を書き加えていく。

フッターとコロファンのデフォルトの定義がportal_skins/plone_styles/public.cssにあるので、これをコピペしてきて、修正すればOK。

なんかこれだけじゃあ申し訳ないような気もするけど、とりあえず自分の分は終了ということで。あとはテンプレートのお勉強。


0 件のコメント:

コメントを投稿