2007年2月10日土曜日

息子の参観日

今日は息子の参観日だった。

図工の授業とパソコンの授業を見た。パソコンの授業は興味津々で、息子の後ろに張り付いて見てきた。

使っているのはNECのデスクトップPCで、OSはWindows XP Professionalだ。

必要に応じて教壇のパソコンからリモートデスクトップで生徒のパソコンをコントロールできるようになっている。

先生が「5、4、3、2、1、はい!」などと言って生徒のパソコンのコントロールを奪うと、生徒たちが「あ〜!」などと叫ぶのがおもしろかった。

いくつかのアプリケーションがインストールされていたが、メインで使っているのはジャストシステムのジャストスマイルというものらしい。

ジャストスマイル

小学生向けのワープロ、表計算、お絵描きソフトなどがまとまった統合ソフトウェアだ。見るのもいじるのも初めてだが、案外良くできているようだ。子供たちも実に楽しそうに課題の招待状を作っていた。
文字入力をかなで行っていたのが気になったけど、小学校二年生ではローマ字入力はまだ無理だからしょうがないか。

あとおもしろかったのが、子供たちが空白文字の概念を理解できていなかったこと。おかげで、文字の間に空白文字が入ってしまうと、それを削除することができない。「間があいちゃって、しょうがないんだよ」とか言っている。見えないところに何かがある、ということを理解するのはやっぱりむずかしいんだろうなぁ。普通の文字のように消せばいいんだと教えると、驚いていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿