2007年10月12日金曜日

フランクフルトブックフェア2日目

2日目終了。現在10月11日午後6時。
時差ぼけでよく眠れないが、7時に起きて朝食を取り、すぐにメッセ見本市会場へ。
昨日よりも人がずいぶん増えている。トイレ大渋滞! 今日も歩く歩く歩く!
お仕事は今日も順調。
ある版権担当者から、「久しぶりだなぁ、この間会ったのはいつだっけ?」と問われて、「たぶん5年前だよ、君が東京に来たときだよね。私がフランクフルトに来るのは7年ぶりだから」と答えたら、何度もうなづいて「来てくれてほんとうにうれしいよ」と言ってくれた。
こういう人のつながりはとても重要。シビアな交渉をしているとき、最後に効いてくるからね。
今回のフランクフルトブックフェアでは、ほとんど日本人を見かけない。たまに知り合いに会うと、海外の版元の人間ばかりだ。変だなぁと思っていたら、日本のコンピュータ系の出版社はほとんど来ていないんだそうだ。ソフトバンクは1人来ているらしいけど、ソフトバンクは一般書にシフトするので、コンピュータ系の版元とはミーティングをしないとか。へぇ~、そうなんだ。それってアスキーにとってはチャンスだってことだよね。
仕事を終えてから、Uバーン、Sバーンを乗り継いでハウプトヴァッヘへ行ってきた。Uバーンは地下鉄、Sバーンは近郊列車というけど、どちらも地下を走っているので見分けがつかん。とにかくガレリア・カウフホーフというデパートをのぞいた後、レーマー広場から大聖堂まで土産物屋をひやかしならが散歩する。この辺は7年前から少しも変わっていない。古いヨーロッパを感じさせてくれる町だ。
中央駅に戻って、構内のアジア系(タイか?)料理店で焼きそばをテイクアウトしてホテルに帰ってきた。明日は朝9時からミーティングだ。今夜は早く寝よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿