2009年12月11日金曜日

Ploneパーティー2009

12月9日はいつも参加しているPlone研究会の忘年会を兼ねたパーティーだった。
会場は目黒のエスニック料理屋さん、SPICE。なかなか美味しくて、雰囲気もよかった。
お店の中にプロジェクタを設置して、いつものようにプレゼンも行われた。

一番の目玉は、CMSコミュニケーションズの寺田さんによるPlone 4の解説。Plone 4はスピードがアップする(2倍速いとか?)と言われているし、見た目もかなり変わる。プロダクツの作り方も大きく変わる(Plone 3から変わったというべきなのかな?)ということなので、注目している。
寺田さんの当日の発表資料は下記で見られる。

Plone研究会&Ploneパーティー2009

あと、本多さんのインドのGoogle Waveみたいなサービスの話(メモがいいかげんでよくわからん)。
同じく本多さんのPloneFormGenの話。日本ではあまり使われていないが、海外では広く使われているとか。

フィンランドから来たTaito HoriuchiさんのフィンランドにおけるPloneの実績のお話。なかなか興味深い。GetPaidというPlone上でEコマースを実現するプロジェクトの紹介。開発が滞っているので、参加してほしいとのこと。

寺田さんが再度登場してDexterityのお話。DexterityはMartin Aspeliが中心になって開発している、新しいコンテンツタイプのベースになる技術。Martinは、Professional Plone Developmentという、開発者向けのPlone本の著者としても有名。



Dexterityを使えば、Zope 3的にゴリゴリ開発することもできれば、xmlだけを使って開発することもできるし、Web上から簡単にコンテンツタイプを作ることもできるそうな。これは楽しみかも。
Dexterityのマニュアルは、超詳しいので、これを読めばPloneの開発の話は全部わかるとか(Martin Aspeli最強)。

プレゼン終了後もいろいろ話は盛り上がっていたけど、体調も今ひとつなので早めに帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿