2014年5月1日木曜日

和楽器バンドのボカロ三昧がいい!



最近知ったのだけど、鈴華ゆうこという人がやっている和楽器バンド、これがいい!

子供の頃から詩吟をやっていたという鈴華ゆうこのボーカルを中心に、琴、三味線、尺八、和太鼓、さらにドラム、ベース、エレキギターを加えたバンド構成。名前のとおり、和楽器の入ったロックバンドなわけだ。

和楽器を入れたロックとかいうと、一歩間違えるとダサダサになってしまうのだけど、このバンドは音楽もビジュアルも全然かっこいい! 久しぶりにかっこいいなぁと思える日本人のバンドを見た。

メジャーデビューアルバムの「ボカロ三昧
」って、何かと思っていたら、これ、ボーカロイドの曲を取り上げたものなのね。ボーカロイドにはほとんど興味がなかったので、まったくわからなかった。で、原曲のボーカロイドバージョンとかも聞いてみたけど、やっぱり和楽器バンドのほうがずっといい。和楽器バンド、超お勧め。


ビジュアルといい、音楽といい、和の要素満載なので、海外に行ったらうけるだろうと思っていたら、今年7月にフランスで行われるジャパンエキスポへの出場が決まったそうな。いやぁ、日本好きのフランス人にはたまらないバンドだろうし、ぜひ海外でブレークしてほしいなぁ。

久しぶりにワクワクさせてくれるバンドを見つけた気がする。




ボーカルの鈴華ゆうこ、尺八の神永大輔、箏のいぶくろ聖志の3人でやっている華風月というユニットあるそうで、こっちも聞いてみよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿