2014年5月8日木曜日

Chef活用ガイドを出した


すでに発売されてから10日以上たっているが、「Chef活用ガイド コードではじめる構成管理」という本をだした。

Chefの本というと、伊藤直也さんが電子書籍としてセルフ出版した「入門Chef Solo - Infrastructure as Code」が著名だけど、「Chef活用ガイド」はChef-SoloではなくChef-Server構成に焦点を当ててがっつり解説したもの。なにせB5判変形で672ページ!

立派に自立しています!(笑)


書き下ろしでこれだけボリュームのある本を作るのは久しぶり。たぶん、「サーバサイドJavaScript Node.js入門」以来だと思う。

著者の澤登さんと樋口さんが、ほんとうにがんばって充実した内容を書き下ろしてくれた。最後の追い込みでは、短時間にこれだけのボリュームのある原稿をしっかり校正してくれて、心から感謝している。

著者のお二人からは「Chefの基本をしっかり書いていったら、こんなに増えてしまった」という発言が出ていたが、Chefの機能を網羅してきっちり解説したいい本になっていると思う。


監修をしてくれたクリエーションライン株式会社は、Chefの開発元であるChef Software, Inc.の日本におけるパートナーであり、本書の巻頭にもChef Software, Inc.からのメッセージが掲載されている。また、付録にはChefの公式ドキュメントの一部の翻訳が収録されていて、公式という言葉こそ使っていないものの、ほぼ公式解説書と言ってしまってよい本だ。

Chefをきちんと学びたい人には最適な本だと信じるので、分厚さに怖気づかずに手にとって見てほしい。Chef-Serverについてきちんと解説した本は、世界でも初めてだと言われているので、読んでおいて損はないはず!



Kindle版もあります。


あと、著者のお二人もブログで本書について書いてくれている。ぜひこちらも読んでほしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿