2004年12月20日月曜日

ボーイスカウト

今日は息子をつれて家族3人で近所のボーイスカウトのクリスマス会の見学に行った。小学校に入ったら、息子をボーイスカウトに参加させようと思っているので、その視察だ。



私は、小学校の5年から高校を卒業するまでボーイスカウトの静岡県裾野第四団に所属していた。赤い羽根募金のようなボランティア活動もやったが、どちらかというと野営(キャンプのことだな)やハイク(ハイキングのことだな)に一生懸命だった。

夏休みや春休みには1週間以上におよぶ長期の野営を行ったし、夜中に重い荷物をかついで10キロ以上もコンパスと地図をたよりに歩き続ける夜間ハイクなどもやった。

普段は首に巻いているネッカチーフを頭に巻き、山賊と称してキャンプファイアーの周りで歌を歌ったり、踊ったり、寸劇をやったり。おき火の前に座って星を眺めながら友人達と話し合ったり。派遣団の一員として、沖縄や北海道へ遠征したこともある。



スカウトの活動は楽しいものばかりだったし、スカウトになったことで多くのことを学んだと思う。息子がスカウトになれば、立場こそ違うもののもう一度スカウトの活動に参加できることになる。まだ先の話だが、今から楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿