2015年1月4日日曜日

ASCII DWANGOスタートアップ!


昨年10月に「嘉平、編集やめるってよ」というエントリを書いてから3ヶ月が過ぎ、ようやく身の振り方が確定したのでご報告しておきます。

12月24日に正式なプレスリリースが出ましたが、私が編集長を務めていた株式会社KADOKAWA(アスキー・メディアワークスBC)ハイエンド書籍編集部の事業を株式会社ドワンゴが引き継ぎ、アスキードワンゴ編集部として事業を継続することが決まりました。

これに伴い、私は12月15日付けで株式会社KADOKAWAを退職し、株式会社ドワンゴに転籍しました。今後はアスキードワンゴ編集部編集長として、編集職に復帰することになります。10月以降、人事本部付という中途半端な状態で無為な日々を過ごしてきましたが、ようやく自分が行うべき仕事に戻れてホッとしています。


ハイエンド書籍編集部の事業継続のきっかけを作ってくれたドワンゴの清水さん、そして川上会長をはじめ事業の移転と私の転籍を実現するために尽力してくれた多くの方々に心から感謝します。ほんとうにどうもありがとうございました。また、身の振り方が決まらず鬱々としていた私を励ましてくれた皆さん、うちの会社においでよと転職を勧めてくれた皆さんにも感謝しています。私のような人間のことを気にかけてくれる人がこんなにいるのかと、大いに励まされました。


今はとにかく編集部を再建し、4月以降にはアスキードワンゴブランドの技術書を書店に並べられるよう、努力する毎日です。また、将来的には出版社ではないIT企業であるドワンゴの力を使って、今まではできなかった新たな取り組みにもチャレンジしたいと思っています。まだ入社して2週間足らずですが、ドワンゴには22年前のアスキーにも似た若さと勢いを感じます。この会社ならばきっと新しいことができると信じていますので、著者の皆様、翻訳者の皆様、いましばらく鈴木嘉平とのお付き合いをよろしくお願い致します。

また、読者の皆様、開発者のために役立つ良質な技術書を出版できるよう鋭意努力を続けていきますので、今後共どうかよろしくお願い致します。