2004年11月18日木曜日

Zope日本語版プレビュー公開

昨日、Zope Japanの発表会に行ってきた。久しぶりに柴田さんとも話ができたし、山本さんと名刺交換もできた。午後に行われた技術セミナー(?)にも参加したかったのだが、他のミーティングが入ってしまったので参加できず。残念! あとで発表に使用した資料をメールしてくれると言っていたはずだが、いまだに何も送られてこない。どうしちゃったんだろう? 発表内容については、他のニュースサイトにも出ているので、以下簡単なメモ。



  • Zope日本語版のプレビューが公開された。
    http://www.zope.co.jp/zj10n/

  • Zope日本語版の正式リリースは2005年第一四半期

  • Zope日本語版の特徴
    ZMI画面が日本語化されている。
    COREBlogが同梱されている。
    開発はsourceforge.jpを使ってオープンソースとして行われる。
    検索、MailHostなども日本語化する(予定)。


COREBlogユーザとしてはほっておけないリリースなので、さっそく手持ちのWindows XPにインストール。 発表会で山本さんが「現状、日本語でZopeを使うためには5箇所以上からファイルをダウンロードしてコンパイルする必要があり、敷居が高い。Zope日本語版が出ることでこの敷居を下げたい」と言っていたのだが、プレビュー版ではまだ敷居は下がっていない。5箇所からファイルをダウンロードして、インストールする。 特に問題もなく、日本語化されたZopeが起動した。ついでにPloneも入れちまえっと、Ploneを入れたところ、日本語化されたZMIのタブの文字列が下記のようになってしまった。



[, 'Contents']   [, 'View'] [, 'Properties'] [, 'Security'] [, 'Undo'] [, 'Ownership'] [, 'Find']



時間がないので、原因追求はまたこんど。 なにはともあれ、Zope日本語版の登場はありがたい。来年リリース予定の正式版に大いに期待したい。


ゾープ・ジャパン株式会社


ブログ機能を統合したZope日本語版をプレビュー公開



2004年11月11日木曜日

朝型に戻す

とりあえずデスマーチ仕事は終了。というか、一週間も前に仕事は終了していたのだが、肉体的にも精神的にも低調な状態が続いていて復調しない。なんとなく体がだるくてやる気がおきない。昔はどんなにしんどい仕事をしても、一日寝てれば元気になったものだが。こういうときに一番年を感じるなぁ。

いつまでもだらだらしてはいられないし、まずは生活習慣を元に戻そうと、今朝は5時起き。朝型生活に戻せば少しずつやる気もおきてくるだろう。

そういえば、朝型人間のことを「パワーモーニンガー」と言うらしい。

「パワーモーニンガーになるために」

「目指せ! パワーモーニンガー」

とか、まぁ、ある本には書いてあるわけだ。でも、「パワーモーニンガー」って、あまりいい響きじゃないと思う。

この言い方からすると、夜型人間は「パワーナイター」か「パワーミッドナイター」になるんだろうなぁ。しかし、「パワーナイター」じゃあ、野球中継だよね。