2007年9月4日火曜日

インチ目盛りの定規

仕事でインチ目盛りの定規が必要になったので売っているお店を調べようと、ちょっとGoogleで検索してみた。
で、びっくり。なんと日本ではインチ目盛りの定規の販売が法律で禁止されていることを発見。


計量法

第9条 第2条第1項第1号に掲げる物象の状態の量の計量に使用する計量器であって非法定計量単位による目盛又は表記を付したものは、販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。第5条第2項の政令で定める計量単位による目盛又は表記を付した計量器であって、専ら同項の政令で定める特殊の計量に使用するものとして経済産業省令で定めるもの以外のものについても、同様とする。



建築関係の設計者などは、インチ目盛りの三角スケールの入手にかなり苦労しているらしい。海外で購入したものも税関で発見されると没収されてしまうそうだ。
出版でもインチで計測したい場合が結構あるので、入手できないのは困る。なんとかならないかと調べ続けたところ、もっと驚くべきことを発見。

なんと、メートル法の定規におまけでインチ目盛りが入っているものは問題なく販売できるのだそうだ。

なにそれ! それじゃあ上の法律、意味ないじゃん。そんな抜け穴作るくらいなら、普通に販売させろよ!
工業規格を揃えるためにメートル法を強制するっていうのはわからなくはない。必要だと思う。でも、メートル法以外の定規を売っちゃいけないってのはおかしいだろう。
それは話が違うと思うぞ。

とりあえず売っていることがわかったので東急ハンズ新宿店で探してみたところ、1種類だけだけどインチ目盛りの入った定規が売られていた。
株式会社ソニックが作っているOA読取り定規SN-597というやつだ。40cm/15インチで、インチ目盛りには1/10、1/8、1/6の3つがついている。
私の目的にほぼぴったりだったので、即購入。

私の問題は解決したけど、変な法律には納得がいかない。一時は意味があったのかもしれないけど、今は無意味だ。
こういう法律は改正してほしいなぁ。迷惑だよ、ほんとに。

OA読取定規 SN-597


SN-597のインチ目盛り




0 件のコメント:

コメントを投稿