2009年10月19日月曜日

フランクフルトブックフェア2009 3、4日目

フランクフルト3日目は、一日中メッセ会場でビジネスミーティング。疲れた。

3日目最後のミーティングが版権ビジネス界の問題児ニールだったので、どうなることかと思っていたのだが、なんとまともなミーティングができてびっくり。

2年連続して何の資料も持ってこなかったので今回も期待していなかったのだが、しっかりした資料をもってきてくれた。なんだよ、やればできるんじゃん。

この日はホテルに戻ってサンドイッチを食べてすぐに寝た。

さて、4日目。フランクフルトブックフェアは、水曜日から日曜日までの5日間にわたって行われるが、水曜日から金曜日までは出版関係者のみ、土日は一般客にも公開される。

朝から一般客が大勢やってきてごったがえすが、なかでも目立っているのがコスプレイヤー達。会場内の広い中庭みたいなところに大集結する。写真を撮ったのは午前中なので、まだまだ数が少ない。私が見てもなんのコスプレだかさっぱりわからないが、皆楽しそうにやっている。昨年、コスプレイヤーの女の子が胸に日本語で「ブッ殺す!!」と書いた黒いTシャツを着ているのを見つけてびびったのを思い出した。誰だあんなTシャツを売りつけた奴は!



今日でビジネスミーティングはすべて終了! ほっとしてホテルに帰り、マイン川の対岸で開かれている蚤の市を冷やかしに行った。蚤の市というから骨董品が出ているのかと思ったら、出ているのはほとんどガラクタばっかり。日本のフリーマーケットに近いのかな。



でも、水道の蛇口ばかりを大量に売っているとか、ブラジャーばっかり山盛りにして売っているとか(カップでかい!)、変な店も多い。不思議に思ったのが古い鍵を大量に売っている店。ドイツ人が大勢集まって、熱心に鍵を選んでいる。なぜ? 家に古いたんすとかがあって、それに合う鍵を探しているとか? 謎だ。



レーマー広場と大聖堂まで散歩がてら歩いて、ホテルに戻った。



フランクフルト最後の夜なので、一度くらいはまともなレストランで飯が食いたいと思い、ホテル近くのレストランに出かけた。店の雰囲気もいいし、なんと日本語のメニューがある! アルトビアがあるのを見つけてさっそく注文。料理は名物のアイスバインを頼んだ。しかし、これは大失敗。量が多いだろうけど、まぁなんとかなるだろうと高をくくっていたのだけど、とんでもなかった。



でてきた料理を見てびっくり! これ、豚の腿まるまる1個じゃん! 昔マンガのギャートルズに出ていたマンモスの肉みたいにぶっとい骨が突き出している!

死にそうになりながら食い続けたけど、見事に討ち死に。食えません。ごめんなさい。ドイツ料理をなめていました。

半分食ったところでギブアップしてホテルに戻った。もう、豚にうなされそう。とりあえずドイツを堪能したってことでしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿