2004年10月31日日曜日

ルータ不調

昨日の夜から我が家の内部からネットワークにアクセスできなくなっていた。私は会社で働き続けているので、あまり被害を受けていないのだが、家にいる妻から山のような苦情がくる。今や専業主婦にとっても、電子メールとWebはなくてはならないインフラなのである。

夜中に原因追求するのは勘弁してもらって、今朝起きてからちょっと調べてみた。どうも、ルータのDHCPからIPアドレスを引けなくなっているらしい。ルータの電源を落として、再起動したところ問題は解消した。しかし、なぜルータのDHCPが動作しなくなったのか、その理由はわからない。ファームウェアのバグかな?



今進行中のデスマーチもあと2日ほどで終わる予定だ(終わらないと困る)。時間ができたら、ちょっと調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿