2006年3月5日日曜日

Zope Edit Manager

ZopeのZMIではWebブラウザから*.htmlやら*.cssを編集できるが、ちょこっとした変更ならともかく本格的に編集するなら使い慣れたエディタが使いたくなる。で、Zopeにはこれを実現するExternal Editorという機能がある。

Mac OS XでこのExternal Editorを利用するためには、Zope Edit Managerというプログラムが必要になる。

ということをZope Developers Camp 2006 Winterで教わったので、さっそく利用してみた。

ダウンロードしたアーカイブファイルを解凍し、Zope Edit ManagerをApplicationsフォルダに移動すればインストールは終了。

次にZope Edit Managerを起動し、PreferencesからHelper AppsでTextEditとなっているところをemacsに変更(好きなエディタを設定)。

FirefoxでZMIを表示し、編集したいファイルの鉛筆アイコンをクリックするとアプリケーションを選択する画面が表示されるので、ここでZope Edit Managerを選択する。常にこのアプリケーションを利用するようにチェックすれば設定はおしまい。

次回からは鉛筆アイコンをチェックするだけで自動的にemacsが立ち上がってファイルの編集が可能になる。

とっても便利!


2 件のコメント:

  1. OS Xの場合はgnuservは無いのですか?

    返信削除
  2. あるみたいですね。皆使っているんでしょうか?

    返信削除