2006年11月29日水曜日

メール誕生25周年記念 Eric Allman 来日セミナー&レセプション

21日にメール誕生25周年記念Eric Allman来日セミナーに行ってきたので、そのメモ。

同じ日に第5回インターナショナルGPLv3カンファレンスがあったので、Stallmanの話しを聞き終わったところで秋葉原から大手町に急いで移動して参加。なんでこういう会が重なるかなぁ。

会場にはEric Allmanの人生のパートナーであるMarshall Kirk McKusickも来ていた。昔BSD magazineでインタビューしたときに比べて、痩せていたし、年をとったように見えた。McKusickの横にいた若い白人の男の子は、彼らの養子かな?

講演は、年代順にメールに関わるトピックをあげて説明していくというもの。残念ながらSendmail社のサイトには講演の資料が公開されていないみたいだ。しかし、Eric Allman早口すぎ。同時通訳がまったくおいついていけなかった。この日も片耳で英語、片耳で同時通訳の日本語を聞いていたので、頭の中大混乱。;-(

以下、役に立たないメモ。

・sendmail以外にもいろいろなプロジェクトや研究に関わっていた。Syslog、Trek(ゲームだ!)、INGRES、RDBMS、ニューラルネットワーク、etc

・1969年9月2日:Arpanetの最初のノードができた。UCLAの1台のホスト。

・1971年後半:最初のメールが送付された。同年、UNIX 1.0リリース。

・1974年:Delibermail、エリック・シュミットが作ったもの。

・1978年:最初のスパムメールが送信された。DECの人間が新製品について告知したもの。後にこのメールを送った人間は謝罪した。

・1981年:ビル・ジョイに言われてsendmailを作る。当時、ビル・ジョイとは怒鳴り合ったりしていたとか。

・1982年:4.1BSDとともにsendmailをリリース。RFC821, 822がパブリッシュされた。

・1983年:4.2BSD

・1987年:UUNETが設立された。初の商業プロバイダ。

・1988年:初のインターネットワームが現れた。

・1988年:Make Money Fastチェインメールが現れた。Good Timesウィルス、初のメール添付ウィルス。


・1989年:Tim Berners-LeeがWWWを提案。

・1991年:CIX

・1992年:MIME

・1993年:Mosaicリリース。Berkeleyに戻り、sendmail 8.0をリリース。

・1994年:Netscape設立。グリーンカードスパムが現れた。意図的かつ謝罪せず。

・1995年:sendmail consortium設立。S/MIME

・1996年:Hotmail

・1997年:Yahoo!

・1998年:Sendmail Inc.設立

・1999年:Melissaウィルス

・2000年:USA政府、暗号化規制の緩和。milter、メールフィルター。

・2001年:Postfix。とてもよい技術だと思う。ただ、まだ足りない部分が多く、sendmailのライバルではない。

・2003年:Yahoo! Domain key

・2004年:Microsoft Sender ID、DKIM

・sendmail.cfがなぜあんなに複雑になってしまったのか? という質問に答えて。
 sendmail.cfが複雑になってきて、まずいなと思ったとき、sendmailは20台くらいのマシンで動いていた。これを全部アップデートするのはめんどうだったので、そのままにしておいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿