2007年6月23日土曜日

NSUG Farewell Party

日本サン・ユーザ・グループ(NSUG)が19年の歴史に幕を閉じるということで、最後のパーティーに行ってきた。

現会長である砂原先生をはじめ、NSUGにはアスキーにとって重要な著者が山のようにいる。

にもかかわらず、パーティー会場に顔をだしたアスキーの人間は私だけだ。昔なじみの著者と話をしながら、哀しくなってしまった。

NSUGは解散するのではなく休会するだけ、今後も何らかの形で活動を続けたいとのこと。その鍵を握るのは日本サン・マイクロシステムズだ。

最後に挨拶に立った日本サン・マイクロシステムズの社長である末次さんは、

「このコミュニティは日本サンにとってもっとも大事なもの。これからも支援していきたい。」

と語っていた。米国本社との交渉だとか、予算の問題とか、難しいことが多いのはわかるが、がんばってほしい。

私は昔、「Sun ONE完全解説」というムックを作ったときに末次さんにインタビューをしている。あのときはたしか常務取締役だったんだよね。

インタビューをしたときの印象がとてもよかったのを今でも覚えている。

末次さんのご挨拶

Sunにはもっとがんばってほしいんだよなぁ。SunがBSD系OSであるSun OSを捨ててSystem V系のSolarisを出したときSunは終わったと思ったけど、その後Javaで命をつなぎ、今OpenSolarisで再度注目を集めている(個人的な偏見かも)。Javaもオープンソースにしたし、この流れを変えずに進んで、ぜひビジネスとして成功してもらいたい。

会社の机の下にSun Blade 100を転がしてあるんだけど、生き返らせようかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿