2007年10月14日日曜日

フランクフルトブックフェア4日目

今日はブックフェア最終日。ブックフェアそのものは明日までやっているけど、海外版元とのミーティングは今日で終了。ただいま現地時間10月13日午後6時40分。
今日から二日間は出版関係者だけでなく一般の客も会場に入るため、信じられないような込み方をしている。日本のアニメのコスプレをしているドイツ人のガキとかいるし、いい迷惑。
とにかく人ごみをかき分けながら、まだ見ていなかったホールをすべて見る。ミーティングもすべてこなし、お仕事終了。お疲れ様!
しかし、最後のミーティングに出てきた版権担当者はカタログもリストも何も持ってきていなかった。おまえ何しにきたんだよ? いいかげんにしろよ! でもおまえがいいかげんな奴だってことは、ずっと前から知ってるよ。なぁ、ニール、変わってないなぁおまえ。ほんとあきれたけどさ、昔のまんまのいいかげんなおまえに会えてうれしかったよ。次はちゃんとやってくれ、な。
今夜も夕食は中央駅構内のアジア料理店のテイクアウト。フランクフルト最後の夜だけど、おとなしくホテルの部屋で弁当食って寝る。
明日は帰国だ。日本に帰ったら、安くてうまい寿司を食うぞチクショー。



2 件のコメント:

  1. 昔(1996-1999)に、某コンピュータ出版社I社で毎年フランクフルトに行ってました。
    ニール!相変わらずですね。コンピュータ出版社は買収等々で様変わりして、
    インプリントもずいぶんかわってしまったようですが。
    昨年から久しぶりに分野違い(美術関連)で、Hall4のブースに貼りつき、
    H8は駆け足で見ましたが、隔世の感があります。

    返信削除
  2. コメントの返事が遅れてすみません。
    帰国後時差ぼけがちょっときつかったのと、忙しくてブログどころじゃなかったものですから。
    ニールは本当に相変わらずでしたよ。これを飲むと風邪を引かないんだとかいいながら、怪しげな薬をお湯に溶かして飲んでいたり。(^^)
    出版社をいくつも変えながら、たくましく生きているのには感心します。

    返信削除