2009年7月1日水曜日

ジュンク堂書店のTwitter

最近、Macの上でAfficheurというツールを使ってTwitterとWassrを読んでいるんだけど、ジュンク堂書店の池袋店が出しているTwitterがなかなかすごい。

http://twitter.com/junkudo_ike_pc

ジュンク堂池袋店が入荷したPC関連書のタイトルと部数をリアルタイムに教えてくれる。

書店の方がその本がどれくらい売れると考えているか、あるいは期待しているかがわかるので、すごく勉強になる。

この手の情報を入手するのは結構めんどくさいので暇なときにしか調べなかったんだけど、Afficheurを使ってTimelineをディスプレイに表示しておくと何もしなくてもジュンク堂池袋店の入荷情報が手に入る。ほんとうに便利だ。

PC関連の出版に携わっている人なら必ずフォローすべきだと思う。というか、とっくの昔に皆フォローしてるのかな。

で、つい先ほど、私が企画/編集した『Google Androidプログラミング入門』をジュンク堂池袋店がなんと50部も入荷してくれたことが判明!

思わず叫んじゃいましたよ!

フォローしているとわかるけど、だいたい10〜20部くらいが普通で、30部だと多いほうだから、50部というのは破格だ。やった!

入荷してくれただけで、まだ売れたわけじゃないけど。でも、すごくうれしい! ジュンク堂池袋店さん、ほんとうにありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿