2009年7月23日木曜日

皆既日蝕

今日は日本で皆既日蝕が久しぶりに観察できる日ということで、南の島は大にぎわいらしい。

東京でも部分日蝕が観察できるというので、日蝕眼鏡なんぞを用意して子供と楽しみにしていた。

しかし、朝から雨が降っている。なんとか日蝕開始の10時ちょっと前までには雨がやんだけど、空全体どんより曇っていて太陽が見えない。

こりゃあだめだと半ばあきらめて、テレビの日蝕中継を見ながら、それでもときどき屋上に上がって空を眺めていた。

すると、なんとラッキーなことに、11時20分頃から雲が薄くなって太陽が顔をだしてくれた! 見えていたのは5分くらいだったが、太陽が大きく欠けているのがはっきりわかった。雲を通して見ていたので日蝕眼鏡を使うと真っ暗で何も見えず、しかたがないので裸眼で観察したけど、目にはあまりよくないんだろうなぁ。

短い時間ではあったが、日蝕を見ることができたことを子供と喜び合った。次は2012年の金環日蝕だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿