2005年3月13日日曜日

Plone本完成

atsさんのblogに表紙の画像入りでとりあげてもらったし、アスキーのWebサイトにも新刊情報として掲載されたので、ちょっと紹介。

世界最初のPlone本(たぶん)であるAndy McKayの"The Definitive Guide to Plone"の翻訳書だ。

翻訳するにあたっては、原著よりも新しいPlone 2.0.5およびZope日本語版に対応するように一部修正を行っている。原著で取り上げている古いPloneとの間で整合性が取れない部分がある(書いてあるとおりに動作しないとか、そもそもそのようなものはないとか)が、この辺は脚注に記述している。

一部そのままでは動作しないソースコードなどもあったが、ここは監訳を担当していただいた(株)システムサポートの皆さんにがんばってもらって、動くようにしてもらった。これらの情報については、発売日(3月18日)までにアスキーのWebサイトに情報を載せる予定だ。

翻訳、監訳、編集、ともに時間との戦いだったので、ミスもあるかと思う。ミスを発見した方はぜひ知らせてほしいので、よろしくお願いしたい。

なにはともあれ、日本語で読める最初のPlone本である。ぜひ手にとって眺めていただきたい。買ってくれるととってもうれしい。(^^)

2 件のコメント:

  1. 早速、購入させていただきました。
    まだ、地震やなにやらで(福岡在住)じっくり読んでおりませんが私にとっては待ちに待った一冊です。感謝!

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。
    なにか問題、ご意見などがあればぜひお知らせください。
    よろしくお願いします。

    返信削除